#トークルーム
  1. ホーム
  2. #トークルーム 青しそキットのしそ...
2026年06月04日 13:11

青しそキットのしそで「大葉のにんにく醤油漬け」

パルシステムで買った青しそキットの青じそが思いのほか豊作でよく茂っており、大量消費すべく「大葉のにんにく醤油漬け」を作ってみました。

収穫した大葉20枚
にんにく、醤油、パルの「圧搾一番搾りごま油」、花見糖、みりん、白ごま、白だし

大葉一枚ごとに漬けダレをぬって、漬け込んでしばらく冷蔵庫に。

味見したらおいしーーーー!!
ごはんに乗せてもよし、冷奴に乗せてもよし。
冷蔵庫にあったパルシステムの「なめらか絹とうふ」にのせてみました。

豆腐がすすむーーー!

おいしかったです。夏はコレだ!!
青しそバンザイ!!🍃🌿

この豆腐のポテンシャルも高かったのかも。
なめらかでおいしい💕
青しそと漬けダレ
漬け込んだところ
パルの豆腐にのせてみました
青しそと漬けダレ
漬け込んだところ
パルの豆腐にのせてみました
15
クリップ
30件の「いいね!」がありました。
30件の「いいね!」がありました。
コメント
15件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 大葉のにんにく醤油漬け したことが無いので やってみます🎵
  • え〜😳美味しそうですね〜💕
    大葉を漬ける発想はなかったです!
    ごはんもすすみそうですね🍚✨
  • 美味しそうです!
    作ってみたいなと。でも…1枚1枚にタレを塗るのがハードル高そうです私には😆
    • > はたぼー さん
      ははは。わたしも💦
      塗るというより両面に漬けダレをつける感じにしました。
      漬けダレ全量の入ったこの器の中に一枚ずつ大葉を入れてひっくり返して両面たれが付いたら器の中のたれに沈める…次の大葉を……とやりました。(説明通じますか?どきどき)
    • > ショコラベリー さん
      タレを作ったら別の小瓶に小分けして、数枚のシソを投入。フリフリしてタレが絡まったらシソを取り出して別の容器にシソを積んでく感じ?最後に残ったタレで満たせばOKかなと。こんな感じですかね?
    • > はたぼー さん
      それでよいと思います。

      わたしは横着で、この写真のタレの入った器にどんどん入れていきました。大葉を1枚漬けて両面タレをつけて沈め、その上にまた大葉を1枚乗せてひっくり返して沈める…を繰り返して、最後にぎゅっと天面までタレで覆いました。
      そしてあまり漬け込みすぎない方がおいしいです。
      大葉の香りが残っているぐらいのほうがおいしいです。
      1時間も漬けない方がいいかもしれません。(わたしは、ですが。)
    • > ショコラベリー さん
      ひと晩とか漬けるのかと思ってましたが、以外と短いですね!ありがとうございます。
  • 美味しそうです!
    おにぎりにも合いますね!
    我が家もなめらか絹とうふ、パルくる便です😍
    • > おむぱぐ さん
      おにぎりにも合いそうですね!
      おにぎりgoodの時にやればよかったか!

      このお豆腐おいしいですよね。小さくてなめらかで適量でいいですね。パルくる便だと注文を忘れなくていいですね🥰
  • これは絶対美味しいやつですね〜🤤
    茹でシャブにも合いそう👌
投稿の報告
「パルモ!」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる